ニュース

住みたい・行きたい
2017.12.07 NEW

☆IC魅力発信☆てりはらぼを開催しました!~ドローン体験編~

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は『てりはらぼ』最後のプログラム「ドローン体験~ドローンを思い通りに動かし、自分が体験したことのない世界をみてみよう~」の様子をご紹介します。

※過去掲載記事リンク

 

このプログラムは、小学生を対象にトイドローンを使って、今話題のドローン操作を体験してもらおうというプログラムです。

まずは、先生に操作のお手本を見せてもらいました。トイドローンにはカメラが付いており、コントローラーに取り付けたスマートフォンの画面上でドローン目線の映像を見ることができます。

↑ドローンのカメラに向かってみんなで手を振っている様子

実際に子どもたちもドローンを操作してみました!

↑先生と一緒に挑戦!                  ↑ひとりでもばっちり操作できていました☆

めったに触れる機会のないドローンに参加者の皆さんは興味津々で、一緒に参加した保護者の方も夢中になっていました♪

最後に産業用ドローンで集合写真を撮りました。

↑スクリーンにドローンのカメラで撮影した映像が映し出されています。みんなでポーズを決めてハイチーズ♪

ドローン体験のプログラムはドローンスクールジャパン福岡東校のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

ドローン体験を行った照葉小中学校体育館では、ゲームコントローラーで好きなように動かすことができるアイランドシティのCGコーナーも設け、参加者のみなさんに自由に動かしてもらい、アイランドシティはどんなところか見ていただきました!

↑アイランドシティCGコーナーの様子

ホームページにもアイランドシティCGがありますのでぜひダウンロードしてみてください!

アイランドシティCGのページはこちら
 

『てりはらぼ』に参加していただいたみなさんに、アイランドシティの先進的なまちづくりの取り組みを少しでも体験していただけたのではないかと思います。

またアイランドシティに行ってみたいなと思ってもらえたら嬉しいです♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

ページ上部へ戻る