ニュース

住みたい・行きたい
2017.11.27

☆IC魅力発信☆RORO船の中を見学しました!①

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日、アイランドシティの対岸にある香椎パークポートでRORO船の見学をさせていただける機会がありました。めったに見ることができないものなので、その様子をみなさんにもぜひご紹介したいと思います!

「RORO船ってナニ?」となっていらっしゃるかと思いますので、まずは解説を。RORO(roll-on/roll-off )船は、フェリーのように車両が直接出入りできるランプウェイを備え、船内にトレーラーなどの車両を収納するデッキを持つ貨物船のことです。貨物を運ぶトレーラーが直接船内に出入りできるので、スピーディーな貨物輸送が可能になるというメリットをもっています。

今回の船内見学は、今後アイランドシティに物流施設を設けられる予定の琉球海運株式会社さまのご厚意により実現しました。こころよくご協力いただいた琉球海運株式会社のみなさま、本当にありがとうございました!!

↑見学させていただいたのはこの「ちゅらしま」。全長約169mの大きな船です。対岸にはアイランドシティの高層マンションが見えます。

↑このように、大きな貨物を積んだトレーラーがそのまま「ちゅらしま」に入っていきます。

↑早速、船内に入ってみました。貨物を置く場所になる広~いデッキです!

「ちゅらしま」は、主に博多と沖縄の間で貨物を輸送していて、沖縄のみなさんの生活や経済活動にとって欠かせないさまざまなモノを運んでいます。船内には貨物を置けるデッキのほかにも、船員さんたちの生活に必要な食堂やシャワー室、洗濯スペースなどもありましたよ。

次回は、実際に船内で行われている作業をお見せしたいと思います。お楽しみに~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ページ上部へ戻る