ニュース

住みたい・行きたい
2017.11.07

☆IC魅力発信☆照葉小中学校 創立10周年!

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティにある照葉小中学校が創立10周年を迎え,10月28日(土曜日)に記念式典が開催されました。

式典後には放送部による学校紹介や,照葉中学校吹奏楽部の演奏,小学6年生・中学3年生による合唱も披露されました。

↑照葉中学校吹奏楽部の演奏の様子            ↑照葉小学校6年生による合唱の様子 

~照葉小中学校の紹介~

照葉小中学校は福岡市初の施設一体型小中連携教育校です。平成19年に照葉小学校が開校,続いて平成20年に照葉中学校が開校しました。開校当時(平成20年)の児童生徒数は326名でしたが,アイランドシティの発展とともに居住人口が増え,現在では1600名を超える児童生徒が照葉小中学校に通っています。

↑照葉小中学校の校舎

そんな照葉小中学校では,施設一体型小中連携教育校ならではの取組みを行っています。それは「縦割り清掃」です。小学1年生から中学3年生までの9学年で縦割り班を作って清掃活動を行うことにより,最上級生としての自覚(小学6年生・中学3年生)を高めるとともに,下級生は上級生を真似しながら成長することができます。そのほかにも,気持ちのよい挨拶の徹底や,自分の考えを積極的に発信し友達との意見交流により考える力を高める「意見交流活動」など特色ある取組みを行っています。

アイランドシティ魅力紹介サイトWonderful Oneでイラストとアニメーションを使って紹介していますので,ぜひご覧ください!

アイランドシティ魅力紹介サイトWonderful One「福岡市初の施設一体型公立小中連携校」

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

 

ページ上部へ戻る