ニュース

住みたい・行きたい
2017.08.21

☆IC魅力発信☆アイランドシティコミュニティガーデンでwake up marche~ピザ窯を使ってピザ作り!~

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

8月20日(日曜日)に,「wake up marche」が開催されました!

「wake up marche」は地域住民のつながりや交流の場を作るために地域の方々が中心となり,毎月第3日曜日に開催しているイベントです。普段は照葉パビリオンやその周辺で,無農薬野菜や住民の方が作ったハンドメイド作品などを販売しているそうですが,今回はアイランドシティコミュニティガーデンで開催されました!

↑出店しているブースの様子です。

そもそもアイランドシティコミュニティガーデンとは,オーガニック菜園や花壇などがある広場のことです。住民のみなさんやNPO法人・大学・小学校などいろんな方々が花や野菜を育てていらっしゃいます。そして,立派なピザ窯もあります!

↑コミュニティガーデンの様子です。          ↑本格的なピザ窯。なんと手作りです!

今回のイベントでは,このピザ窯を使ってピザを作るほかに,有機野菜の販売や小麦挽きの体験のブースも出店されていました。

 

↑30秒から1分足らず,あっという間にピザが焼きあがりました。

今回作ったピザは,実はピザ窯だけでなく,材料にもこだわっているんです!

↑おいしそうでしょ~♪

生地の上にのっている野菜たち。実はコミュニティガーデンで採れた無農薬の野菜を使っているんです!コミュニティガーデンをフルに活用したピザですね!私も1枚いただきましたが焼き立てで,とてもおいしかったです♪子どもから大人までみなさん笑顔で食べてらっしゃいました。会場の方にお話を伺うと,「普段はあまり来る機会がないけれど,このイベントを機会に行ってみようと思いました」とおっしゃっていました。こういったイベントをきっかけにたくさんの方がコミュニティガーデンに集まり,地域のコミュニティの場としてどんどん活用していただけたらなと思います。

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

ページ上部へ戻る