ニュース

住みたい・行きたい
2017.08.17

☆IC魅力発信☆夏休み博多港親子見学会

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

8月3日(木曜日),毎年恒例の『夏休み博多港親子見学会』(博多港ふ頭(株)主催)が開催されました。80名のみなさんが参加され(応募申し込みは約400名あったそうです!),福岡市の市営渡船「きんいん3」で船上から博多港全体を見学した後,香椎パークポートとアイランドシティのコンテナターミナル,青果市場「ベジフルスタジアム」を見学しました。今回は,アイランドシティでの見学会の様子をピックアップしてご紹介します!

コンテナターミナルでは,コンテナを運ぶ大きなトレーラーなどがたくさん行き交っていますので,普段は一般の方の立ち入りは禁止されているエリアです。そんなアイランドシティコンテナターミナルに入って,コンテナを取り扱う荷役機械などを間近で見学しました。

↑アイランドシティ・コンテナターミナル。またの機会にコンテナターミナルについては詳しくご紹介したいと思います。

↑荷役機械のひとつ,トランスファークレーンが動いているすぐそばを通りました。真横に大きなコンテナが下りてきて大迫力!

青果市場では,普段から見学用通路でどなたでも見学できるのですが,この日は特別に卸売場まで下りて見学しました。その広さや最新の設備に,みなさんびっくりされていました。

↑固定セリを行うひな壇の上に登ってみました!(固定セリについてはこちらをご覧ください。)

↑定温卸売場にも入りました。設定温度は5度!「きゃ~,さむい~」とみなさんの黄色い歓声が響いてました。

子どもたちだけでなく保護者の方にも,普段,なかなか見ることができない場所を見学でき,楽しんでいただけたようです(^^)アイランドシティでの見学会は随時受け付けていますので,ご興味がある方はどうぞご相談ください(詳しくはこちら)。

 

☆「アイランドシティ魅力紹介サイト Wonderful One」もぜひご覧ください!

http://island-city-miryoku.city.fukuoka.lg.jp

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

 

ページ上部へ戻る