ニュース

住みたい・行きたい
2017.08.14

☆IC魅力発信☆実は歴史的スポットもあるアイランドシティ!

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティといえば,新しい「まち」や「みなと」のイメージですが,実は歴史的なスポットもすぐそばにあることをご存じですか?アイランドシティと香椎海岸の間にある御島(みしま)エリアがそうなんです。御島の海にたたずむ御島神社は,香椎宮のご祭神でも有名な神功皇后ゆかりの地です。神功皇后が日本海を渡る前にこの場所で神事を行われたと伝えられ,日本書紀などでそのことが記されています。今からなんと約1800年前の出来事とされています!

↑御島神社の鳥居と祠です。左側がアイランドシティで,奥に海上遊歩道のあいたか橋が見えますね。

また,昔,このあたりは香椎潟と呼ばれ,万葉集の中にこの香椎潟を詠んだ短歌が収録されています。そのうちの一首をご紹介。「いざ子ども 香椎の潟に 白妙の 袖さへぬれて 朝菜採みてむ」大伴旅人(おおとものたびと)ーさあ皆の者,この香椎の干潟で袖の濡れるのも忘れ,朝の藻を摘もうではないかー

↑アイランドシティにかかる御島かたらい橋には万葉集に収められている短歌を紹介するプレートがあります。

御島周辺では,自然環境の保全や創造を進めてきたことで,昔見られていた「アマモ」が再生し始めました。大伴旅人が詠んだのも,この「アマモ」のことだったかもしれませんね。

御島エリアには,海上遊歩道のあいたか橋を通る1周約3kmの御島グリーンベイウォークがあります。歴史に思いを馳せ,海や風,緑といった自然を感じながら,散策されてみてはいかがでしょうか?

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ページ上部へ戻る