ニュース

住みたい・行きたい
2017.08.08

☆IC魅力発信☆子ども防災キャンプ~学校に泊まろう!~①

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は,7月29日・30日に,照葉校区子ども会主催で開催された『子ども防災キャンプ~学校に泊まろう!~』をご紹介したいと思います。アイランドシティでは自主防災組織が結成されており,防災意識の高い取り組みが進められています。その一環として,被災した時に役立つノウハウについて,約70人の子どもたちが照葉小中学校にお泊りしながら体験していました。

まずは,自分たちの寝床になる段ボールベッドの制作です。避難所生活ではなかなかぐっすりとは眠れないもの。少しでも快適に睡眠が取れるようにするためのノウハウですね。

↑班のメンバーで協力しながら,段ボールを組み立てていきます。どんなベッドができるかな?

↑完成!ちゃんとベッドになっていますね!!仕切りを立てて,プライベート空間をつくる工夫がされています。

↑このような個性的なベッドも。「電気がついとったら,まぶしくて寝られんやん。」確かに!

子どもたちは,それぞれ避難所での生活を想像しながら,快適に眠るためのベッドづくりができていました。このように被災した時のことを自分なりに想像することが,子どもたちの中に防災意識を育むきっかけのひとつになるのではないかと感じました。

次回は,「ツナ缶ランタン」を作る様子をお伝えします。お楽しみに~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ページ上部へ戻る