ニュース

住みたい・行きたい
2017.06.15

☆IC魅力発信☆アイランドシティ中央公園の魅力!(生き物編)

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回は,アイランドシティの緑の中心地『アイランドシティ中央公園 体験学習施設「ぐりんぐりん」』をご紹介しました。今回はそこに住む,ある生き物をご紹介したいと思います。

A記者が”「ぐりんぐりん」の中ではある何かがたくさん舞っている”と言っていましたよね。生き物で舞うといえば…

 

ちょうちょ~ちょうちょ~菜の葉にとまれ~♪

 

そう,がたくさん舞っているんです!

ぐりんぐりんの中央ブロック(亜熱帯・熱帯学習コーナー)には,「オオゴマダラ」という蝶がたくさんいます。その数は計り知れないほど!?

オオゴマダラは,東南アジアなどに広く暮らし,日本では鹿児島(喜界島・与論島)から南に分布しています。ふんわりゆったり飛んで花に集まり,季節を問わず繁殖するので館内では1年中見ることができます。館内には成虫だけではなく,幼虫さなぎも展示されていますので成長過程を観察することができるんです!

 

 

蝶のさなぎといえば,緑色や茶色を想像する人が多いのではないでしょうか?

しかし!オオゴマダラのさなぎは,なんと金色に輝いているんです!!

こんなに美しい金色になるなんて驚きですね!さなぎから成虫が出てくる様子なんかも観察することができますよ(^○^)

 

自然と共生するまちアイランドシティで,夏休みの自由研究にオオゴマダラを観察してみてはいかがでしょうか☆

次回はアイランドシティの美しい街並みを眺めながら運動を楽しめる憩いの空間『御島グリーンベイウォーク』をご紹介します。お楽しみに~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

写真提供:アイランドシティ中央公園

ページ上部へ戻る