ニュース

住みたい・行きたい
2017.06.14

☆IC魅力発信☆ アイランドシティ中央公園の魅力!(施設編)

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は,環境共生のまちづくりを行っているアイランドシティの緑の中心地,『アイランドシティ中央公園』の施設をご紹介します!ここでは体験学習施設「ぐりんぐりん」にスポットを当てたいと思います。

まずは,アイランドシティ中央公園のプロフィールから。

アイランドシティ中央公園は,広さ約15.3haの緑豊かな公園で,みなさんの憩いの場となっています。体験学習施設「ぐりんぐりん」をはじめ,公園全体を設計されたのは建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞受賞者の伊東豊雄さんです!平成17年9月から11月には,第22回全国都市緑化ふくおかフェア(アイランド花どんたく)が開催され,約115万人の方が来場されました。平成19年度から全域がオープンしています。

↑緑豊かなアイランドシティ中央公園。正面に見える建物が体験学習施設「ぐりんぐりん」です。

それでは,体験学習施設「ぐりんぐりん」にクローズアップしていきましょう!

「ぐりんぐりん」の中では亜熱帯や熱帯の植物がたくさん育てられていて,まるで小さな森のようになっています!もちろん,植物だけではなく,熱帯魚や昆虫などの生き物たちもいますので,来館した子どもたちは大喜び(^^)館内の休憩スペースはプチリゾートな雰囲気です♪

↓「ぐりんぐりん」の屋内は小さな森のようです。       ↓館内の休憩スペースは素敵な雰囲気です。

↑子どもたちが大好きな生き物たちもいます。

そして,やっぱり特徴的なのが,屋上に散歩道があることです!屋上も緑に覆われていて,離れて見るとまるで緑の丘のように見えます。周りの自然に溶けこんでいて,まさにアイランドシティの「環境共生」のシンボルと言えるでしょう!屋上の散歩道からはアイランドシティの「まち」や「みなと」が見渡せて,気持ちがいいですよ!!

↑「ぐりんぐりん」の屋上の様子。眺めも良いですよ!

ぜひアイランドシティ中央公園にいらっしゃっていただき,緑豊かなアイランドシティを体感していただければと思います。

ご存知の方も多いと思いますが,「ぐりんぐりん」の中では,ある何かがたくさん舞っているんです!次回は,ぐりんぐりんの中にいる生き物をご紹介したいと思います。お楽しみに~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

 

ページ上部へ戻る