ニュース

住みたい・行きたい
2017.06.07

☆IC魅力発信☆ 『スロージョギング®を楽しむ会』体験レポート! その④(完)

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に引き続き,「スロージョギング®を楽しむ会」の体験レポートです。今回は,健康運動指導士の上野先生にスロージョギングの良いところ,生活に取り入れるコツについてインタビューしましたので,ご紹介します!

○スロージョギングの良いところは?

「『運動』や『トレーニング』というと,みなさん,『しっかりやらないと!』と自分でハードルを高めてしがいがちです。モチベーション高く取り組まれることは良いことですが,『ダンベルを買わないと!』といった道具に関するハードルや,運動に対する精神的なハードルを高めすぎてしまうと,始めにくくなったり,継続しにくくなったりということが起こりえます。その点,スロージョギングは特別な道具は必要ありませんし,無理なく,自然に今の生活に取り入れられるところが良い点だと思います。」

○スロージョギングを継続するコツは?

「まずは,日常生活の中の何かのついでに取り入れていただくと良いと思います。お買い物に行く5分くらいの間に取り入れていただくのも良いですし,おうちでお手洗いに行かれるついでに取り入れていただくのもOKです。小さな積み重ねを続けることがポイントです。実際に継続されている方の中には,『始める前に比べてかなり筋肉が付いて足が引き締まった!』と言ってくださる中高年の方も多くいらっしゃいます。自分の身体の変化が何よりのモチベーションになりますよね。あとは,歩数計やスマートフォンのアプリなどを活用して,活動量を測り,見える化することも継続する楽しみになると思います。」

取材にご協力いただいた上野先生,参加者のみなさん,どうもありがとうございました!!

スロージョギングを始めるきっかけ,そして健康づくりのきっかけとして,アイランドシティで開催されているこの会をどうぞご活用ください!毎月第4日曜日に開催しています(どなたでもご参加いただけます!)。初めて参加される方は「にこにこ健康アイランド事務局」(電話:092-321-0137)まで事前にご連絡をいただければと思います。

次回は,テーマを変えて,アイランドシティ中央公園の『ホタルカフェ~夜のぐりんぐりん散歩』をご紹介したいと思います!お楽しみに~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ページ上部へ戻る