ニュース

住みたい・行きたい
2017.04.21 NEW

『照葉・アイランドシティ「健康未来都市」実行委員会』が設立されました!

 アイランドシティのテーマである「健康未来都市」の取組みをさらにステップアップさせるため,平成29年3月28日(火曜日)に,『照葉・アイランドシティ「健康未来都市」実行委員会』(愛称はTeriha Island-city Healthy City Associationの頭文字をとって,実行委員会「健康TERIHA」)が設立されました。

 この実行委員会は,健康づくりをテーマに,地域一体となって先進的な取組みを進めるため,地域住民と立地企業等で構成されています。今後,各種取組みについて他の団体(NPO法人や大学等)との連携も進めていきます。

 設立総会では,「子どもから高齢者まで誰もが生涯すこやかに,地域に愛着をもって暮らし続けることができる『健康未来都市』を実現するため,健康・医療・福祉の分野で地域と企業等の共創により,地域が一体となって取り組んでいきます」という基本理念が採択され,今後の取組方針などについて,議論が行われました。

 今後の取組みとして,地域団体としての加盟は全国初となる「健康都市連合」(世界保健機関(WHO)が提唱し,設立された国際的なネットワーク)への加盟申請の提言や,公民館長などから通勤時間を活用したICTによる住民の健康増進実証実験を行う「健脚プロジェクト」の提案などがなされました。

 今後,「健康TERIHA」は,地域主体の取組みを立地企業や大学,地域活動団体など,様々な活動主体が専門性を活かしてサポート,連携することで付加価値を高め,内外のモデルとなる先進的な取組みを進めていきます。

 福岡市としても,「健康TERIHA」の活動状況等について,随時,情報発信していきます。

 

                  「健脚プロジェクト」提案の様子

ページ上部へ戻る