ニュース

2005.03.01

アイランドシティ菜の花祭りの開催について

アイランドシティ菜の花祭り(イメージ)

 来たる、3月19日(土)から21日(月・振替休日)、「アイランドシティ菜の花祭り」が開催されます。

開催期日 : 3月19日(土)~21日(振替休日) 10:00~17:00(最終日のみ~16:00)
実施場所 : アイランドシティ住宅予定地の一部(約3ha)ほか。入場無料。駐車場有(約350台)。
         祭り期間中は会場入り口付近に西鉄バスの臨時バス停設置予定。
        (天神中央郵便局前(9時~14時台)からアイランドシティ経由大岳行)
        (21日は、ベイサイドプレイスより、アイランドシティへの船が運航。2往復:有料)
         ※船の乗船には、事前のお申し込みが必要です。

 この祭りは、昨年7月に福岡市在住の濱砂氏が中心となって設立された、市民や企業、ボランティア、NPO等による「アイランドシティに菜の花を咲かせよう!プロジェクト実行委員会」が主催するもので、市は、9月9日から開催される「第22回全国都市緑化ふくおかフェア アイランド花どんたく」と「アイランドシティのまちびらき」の半年前を記念して共催するものです。

 昨年10月に、小学生や市民、企業等によりまかれた菜の花の種が育ち、祭りの期間中は、アイランドシティの約3ヘクタールに、約10万本の菜の花が満開になります。

 この菜の花は、この後収穫して、菜種油を搾り、家庭や学校給食で使っていただき、使用済みの油は回収して石けんや軽油の代替燃料にリサイクルして再利用することとしています。

アイランドシティに咲く菜の花(12月)

「ひむか菜の花プロジェクト」より提供

 菜の花祭りの会場では、「アイランド花どんたく」のマスコットキャラクター「グリッピ」などによるPRイベントや、フェア会場へのガイドツアー、「照葉のまちづくり」のPRや、近隣の小学校の子どもたちに描いてもらった「アイランドシティのまち絵画展」などを開催します。

 19日の10時からは、祭り会場横において、特定実験局制度による専用電波を使った、レスキューロボット「援竜」の遠隔操作や映像伝送の実験を行います。
 今回は、このロボットの燃料として、菜種油から精製されたバイオディーゼル燃料を使用しており、資源循環型社会における次世代ロボットのモデルへの期待が高まります。

 実験後の11時から17時まで、同会場内で「ロボット見学会」を行いますが、今回アイランドシティにやって来る「援竜」は、6メートルの2本の腕を持つ、世界最大級のレスキューロボットです。
 この機会に、是非一度ご覧ください。

 その他、「アイランドシティ菜の花祭り」では、飲食・物販のブース設置や、アトラクション・ステージなどの多数の催しを予定しております。
 会場の場所・アクセスや、イベント概要などについては、詳しい資料をこのページの下部に掲載しております。ご来場の際にはご確認ください。

菜の花祭り会場(図内:黄色部分)

 なお、プレオープンとして、1週間前の週末である3月12日、13日にも菜の花畑を一般公開します。特にイベントは開催しませんが、市民の皆様に菜の花を楽しんでいただきたいと思います。

 また、祭り期間中は、住宅予定地に隣接した海岸沿いの緑地(香住ヶ丘側)を一部開放して、ご覧いただけるようにします。アイランドシティを身近に感じていただく絶好の機会ですので、皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。

 できるだけ多くの市民の皆様に、アイランドシティを知って、見て、体験していただきたいと思っております。


-------------------------------------------------------------------------------------

             ※※ アイランドシティの「菜の花畑」の土質調査について ※※

 アイランドシティ全体の土質調査については、学識経験者等による専門委員会の助言・指導に基づき、速やかに調査・分析を行っていくこととしています。

 しかしながら、3月19日から21日まで、菜の花を広く市民に見ていただく「アイランドシティ菜の花祭り」を開催するにあたって、ご来場される皆様の不安を解消するため、当該エリア(菜の花畑:約3.0ha)の土壌について、専門委員会の指導に基づく調査に先行して、本市の試験研究機関である保健環境研究所に依頼をし、安全確認を行いました。
 今回の調査は、緊急の自主調査として実施したものですが、「水銀」「鉛」「砒素」の3項目について、菜の花畑エリアのうち人が多く行き来すると考えられる10地点について土壌を採取し、土壌汚染対策法に基づく分析を実施したものです。

 その結果、土壌汚染対策法の基準を大幅に下回る、又は検出されない(検出下限値未満)といった結果が出ており、アイランドシティの菜の花畑について土壌の安全性を確認できました。

-------------------------------------------------------------------------------------


 「アイランドシティ菜の花祭り」への、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
   

    (問い合わせ先)  港湾局アイランドシティ事業推進部まちづくり企画課 井口、中村
                TEL 092-711-4132

ページ上部へ戻る