ニュース

2006.02.10

照葉のまちの入居者に対する「照葉まちづくり協会説明会」が開催されました!

説明を聞く参加者の皆さん(1)

 アイランドシティの最初の住宅開発プロジェクトである「照葉のまち」では、このまちに住まれる方のみならず、このまちに関わる事業者などの関係者全員による豊かなコミュニティ活動により、緑豊かな自然環境、美しい街並みや景観、安全・安心なまちを、将来にわたって守り育てていくことを目指しております。                                                                           そのためには、受け皿となるまちの自治・運営組織が是非とも必要であるため、このまちに住まれる方を中心として「照葉まちづくり協会(Teriha Community Association=TCA)」を設立し、多様なコミュニティ活動や美化活動に取り組んでいただきたいと考えております。
 そこで、今回、TCAの説明会が開催されました。
 
■日時:平成18年1月29日(日)

■場所:照葉のまち アクアコート1区3番館 集会室

説明を聞く参加者の皆さん(2)

 最初に、アイランドシティの開発状況についての説明が行われました。皆さん、住まわれてる地区のことなので、真剣に耳を傾けられていました。具体的に「交通アクセス」「小中学校の建設」などについて質問をされるかたもいらっしゃいました。

 次に、TCAの概要説明が行われました。組織イメージなども示され、今後どのような活動を行っていく必要があるのか、皆さん理解されたようでした。

 今後、具体的な活動内容や運営方法、役員候補者の選出などを行い、第1回(設立)総会を経て、平成18年度から活動を本格化していく予定です。

ページ上部へ戻る