ニュース

2006.03.22

「菜の花祭り2006」の開催について(お知らせ)

昨年開催の「菜の花まつり」

  「菜の花を咲かせよう!プロジェクト」は、春の風物詩であり、「循環資源」の種として全国的に注目されている菜の花づくりを通じて、参加者が、資源とエネルギーを地域で循環することの必要性・意義を認識することを目的として、平成16年7月にプロジェクトを立ち上げました。
 昨年及び一昨年10月に、アイランドシティの約3ヘクタールに小学生や、一般市民、企業参加者等が菜の花の種をまき、翌年3~4月の満開の時期を経て、6月に菜種を採取し、9月には小学生を対象に搾油体験という活動を行っています。
 昨年3月に開催した「菜の花祭り」は、3月20日の地震により開催期間中での中止を余儀なくされましたが、約6千人の市民の方々に菜の花を楽しんでいただきました。また、地震後の4月の一般公開でも約4千人もの市民の方々に来場いただいたところです。
 今年も春のひとときに、満開の菜の花を楽しんでいただくため「菜の花祭り2006」を下記のとおり行いますので、是非皆様ご来場下さい。
(祭りの詳細は、別添 「菜の花祭り」の概要 を参照願います)

昨年10月に近隣の小学生が種播きをしました。

■日  時 平成18年3月25日(土)・26日(日) 【荒天中止】
       10:00~16:30(入場は16時まで)
■費  用 入場無料ですが、木工教室等実費相当額を必要とするブースもあります。
       飲食コーナーは有料です。
■祭りの概要 木工教室・石けんづくり、各種飲食物コーナー、ミニコンサートなど
■主催・共催 【主催】菜の花を咲かせよう!プロジェクト実行委員会
           (実行委員長:㈱フラウ専務取締役 濱砂 清氏)
          【共催】福岡市
■会場及びアクセス アイランドシティ「照葉のまち」の北側エリア(照葉パビリオン北側)
               駐車場には限りがありますので、バス等のご利用をお願いします。
               【天神から】天神郵便局前乗車「アイランドシティ行」行先番号【22N】【4】・「大岳行」
               【博多駅から】博多駅交通センター1階乗車「アイランドシティ行」行先番号【29】
                ※両ルートとも、下車バス停は「アイランドシティ」、料金420円

ページ上部へ戻る